「3.11天皇出席の震災追悼式典―全国一斉黙祷反対!集会・デモ」のブログ

3月11日の「政府式典と全国一斉黙祷」に反対するデモ・集会を行う「3.11行動実行委員会」のブログです。過去の行動報告、今後の行動案内、式典批判の論文・情報をお伝えします。

2015年「3・11行動実行委員会」に参加・賛同を!

天皇出席の震災追悼式典・「全国一斉黙祷」反対!

原発推進・国家責任回避のセレモニーを許さない!

3・11を反原発と責任追及の日に!

 

      「3・11行動実行委員会」に参加・賛同を!

 東京電力福島第一原発事故から4年目。今年も政府は天皇出席のもとで「3・11東日本大震災追悼式典」を開催しようとしています。追悼とは「死者をいたむ」こととされていますが、被災地では「3・11」後も原発被害は拡大し続けています。福島県では行政が認定した「震災関連死」だけでも震災による死者数を超えて1660人にのぼり、通常は100万人に一人の割合でしか発生しない子どもの甲状腺ガンが、昨年末時点で何と112人に達しています。人々の生活基盤を根こそぎ奪い、今なお被ばくによる健康被害を押しつけながら謝罪や賠償をおこなわない政府や電力会社などの経営者が、いったい何を「追悼」しようとするのでしょうか。

 例年、「国歌斉唱」に始まるこの式典の中心は、午後2時46分に天皇とともに行う一斉黙祷です。官公庁や学校、企業などへ「弔旗掲揚、一斉黙祷」の指示がだされ、黙祷が強制されます。「防災訓練」を口実に、わざわざこの時刻にあわせて電車を止めて乗客ともども黙祷を強制する電鉄会社や、生徒・教職員への黙祷強制が広がってきています。政府は「3・11」を「防災の日」にする法案も検討しています。

 しかし、原発事故は明白な国家犯罪です。政府が行うべきは国家・責任企業による謝罪と完全な賠償、事故収束―全原発・関連施設の閉鎖です。しかし安倍政権は福島の被害者を棄民状態に追いやり、原発再稼働と輸出を強力に進めています。その上で天皇のもとでの一斉黙祷を強いるのは、「政府と被害者がともに『国難』を乗り越え、核・原子力立国の復興を誓い合う場」を演出し、国家・企業の責任と被害者との対立をかき消すことになるのです。

 つまり「3.11追悼式典」のねらいは、原発事故の何十年も続く計り知れない被害の実態と教訓を消し去り、「3・11」の意味を自然災害にのみきり縮めることです。さらに天皇のもとでの「国民こぞっての追悼」により、被害者の憤怒を押さえ込み、被ばくや被害を甘んじて受け入れ共に原発推進に挺身せよと強制してきます。そしてすでに福島で放射能被害を口にする事が「復興の妨害」扱いされているように、「国家の追悼や式典に反対し、責任を追及する事は、被害者への追悼の気持ちを踏みにじることだ」とされるのです。これはまさしく被災者と災害の死者をも冒涜するに等しいものです。

 原発事故の被害者を死に追いやり、「国益」のために今も多くの労働者や住民に被ばくを強いる政府・独占資本による「黙祷」の呼びかけに反対しましょう。そして「3.11」を、いのちを奪われたすべての人々の憤りをうけとめ、原発事故の被害者、被ばくによる健康被害にさらされる住民や労働者と固くつながり、原発事故の国・独占資本の責任を徹底追及する日にしましょう!原発再稼働・核燃サイクル・原発輸出阻止の決意をあらたに、「追悼式典」に反対し、政府・電力資本に抗議する「3・7討論集会」「3・11デモ」を闘いたいと考えています。

 原発推進原発事故責任放棄のための式典、「一斉黙祷・弔旗掲揚」の強制に、職場や学校現場、地域から反対のとりくみをつよめましょう。天皇とともに行う「一斉黙祷」を拒否し、日本国家・独占資本、さらには内外の巨大な原発推進勢力と対決しうる反核反原発闘争への飛躍をかけてともに闘いぬきましょう。

「3・11行動」に参加ならびに賛同をお願いします。 

                         2015年1月11日

「3・11行動実行委員会」 連絡先:電話&ファックス 03(3446)9058 

ブログ/ http://hantenhangenpatsu.hatenablog.comメールアドレスhan3_11@yahoo.co.jp

賛同団体:改憲阻止!労働者・市民行動*関西単一労働組合*参戦と天皇制に反対する連続行動*全関東単一労働組合*戦時下の現在を考える講座*立川自衛隊監視テント村*千葉高教組市川支部「ひょうたん島研究会」*天皇制を考える会:静岡*排外主義にNO!福岡*派兵反対実*反安保実行委員会*反原発ジグザグ会*反原発・たねがしま *反戦反天皇制労働者ネットワーク*反天皇制運動連絡会*「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会*兵庫反天皇制連続講座 *福岡合同労働組合フリーター全般労働組合*労働運動活動者評議会*労働者共闘 <50音順2015.2.2現在>

*「3・11行動実行委員会」に賛同いただいた団体(公表可)を順に追加表記して、さらに参加・賛同を呼びかけます。必ず「公表可・不可」を明記願います。

<下記を電話&ファックス 03(3446)9058、han3_11@yahoo.co.jpまでお願いします>

                                       

 

3・11行動実行委員会に参加・賛同します。

 

団体名                  <公表 可・否>

連絡先:住所                        電話・FAX番号

   :メールアドレス

    <「3・11行動実行委員会」MLへの登録  可・否>